地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

蕎麦とラーメンとカレー

秋晴れ、清々しくもあり静かな朝に、以前食べ歩いた時の様子を。

酒買い出し旅のついでに再訪した、さいたま あおぞら工房 文明堂。

出来てからそこそこ経っても一階の売り場は激混み。

二年前ぐらいに訪れカステラ買ったりした時の記事は以下です↓

aramasachan.hateblo.jp

二階は買ったものを食べたり、無料で飲めるお茶や自販機があるラウンジなのだが、綺麗で広くてとても素晴らしい。

ロードバイクに乗る人達が多数訪れるのも納得。

マスクをはずした仔グマも健在。

その後移動し

さいたま市 手打ち蕎麦 こだち。

以前から来てみたかった蕎麦屋

入口からして雰囲気良さげな。

隣には園芸屋があり、そことセットで訪問。

店内は落ち着いた雰囲気。

拘りの日本酒や焼酎もありました。

八月の記事で書いた、そば焼酎 峠 はこの店で知り購入した次第。

そば茶を飲んで

庭を眺めたり、続々と入店のお客やお店の人の動きを見ながら待つ。

せいろ。

北海道音威子府産の蕎麦粉使用との事。

黒さ・硬さ・噛み応え・そばつゆ、◎。

セットのご飯、鴨ローストとつくね。

これも味といい量といい、素晴らしい。

雰囲気、味ともに大満足。

 

また別日の買い出し旅の腹ごしらえは

西川口 おとなの塩soba。

以前テレビで取り上げられたのをきっかけにいつか行こうと思っていた店。

大山鶏や無化調や魚介など、色々拘りがあるらしい。

ここも数人並んでいたので外でしばし待つ。

塩そば。
二種類のチャーシュー、アスパラの肉巻き、メンマ、麺、スープなど大変ちょうどいい塩梅で美味。

おとなのカレー。

これも有名?のようで頼んでみた次第。

ほぐされた肉、スパイシーで甘さもあるカレー、塩そばに合う。

セットで大満足。

 

どの店も食べて納得の美味しさでありました。

気になった方は検索して実食してみましょう。

次回の買い出し旅は、どこで食べようか思案中。