地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

天上夢幻 特別純米 さんまに合うお酒

今年も三角チョコパイの季節がやってきました。

CMを観ると食べたくなりますね、買いますかと思いながら最近の晩酌の様子を。

天上夢幻 特別純米 さんまに合うお酒。

ド直球のラベルと言葉に思わず手が伸びてしまいました。

宮城県ササニシキ・まなむすめ、宮城A酵母使用との事。

過去の中勇酒造飲みは以下でした↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

梨、笹感、苦味酸味のほどよいバランス、飲んだ後の鼻から抜ける香りと余韻のほどよい甘み。

冷やしからぬる燗まで楽しみ中。

つまみは

当然、新物 秋刀魚の塩焼き。

半分に切ってフライパンで焼くと早い。

大根おろしと醤油で最高晩酌。

生ハムと大根のサラダ。

1本98円の大根が一週間役立つ。

紫蘇の実状態になったプランターの紫蘇も添えて。

 

など。