地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

無尽蔵 純米吟醸 ひやおろし

DJ木村コウ氏がナビゲートのラジオ番組「TOKYO M.A.A.D SPIN」に新政酒造の佐藤祐輔氏がゲストで出たのだが、酒の話は当然の事、現在の彼に至るまで人生と共に歩んできた好みの音楽について、世界的なアーティストと本人や蔵との関わりについてなどの熱い話が凄く面白かった。

頭脳明晰で美味い日本酒が造れて音楽に造詣が深く外見も優れているとは、非凡すぎでしょうと思いつつ、最近の晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20201010102658j:plain

無尽蔵 純米吟醸 ひやおろし

f:id:aramasachan:20201010102731j:plain

f:id:aramasachan:20201010102739j:plain

秋あがりのひやおろし、とにかく寝かしたのであろう、深く考えずにまず飲むべし。

f:id:aramasachan:20201010102710j:plain

f:id:aramasachan:20201010102720j:plain

f:id:aramasachan:20201010102752j:plain

昭和系かと思ったが普通に美味い。

常温、冷やして、ぬる燗と色々な温度で甘さや香りやキレのありなしを楽しもう。

つまみは

f:id:aramasachan:20201010102648j:plain

イカ、鮪、鰤などの刺身。

f:id:aramasachan:20201010102638j:plain

メンチカツ。

びちゃソースで。

 

など。