地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

Luciola 貴醸酒

今日はこちら。

f:id:aramasachan:20170218105332j:plain

Luciola 貴醸酒。

南部美人

蔵がある二戸市はヒメホタルの生息地だそうで、

ラテン語でホタルを意味するこの「Luciola」

と名付けたそうです。

そして量の割に値段がお高い。

店で見かけたのも何かの縁と、奮発した次第です。

f:id:aramasachan:20170218105333j:plain

f:id:aramasachan:20170218105334j:plain

ラベルの裏はこのようになっています。

真夜中のホタルの乱舞が幻想的です。

f:id:aramasachan:20170218105335j:plain

貴醸酒だけあって濃くがすごい。。

またもや独特の古酒のような味です。

普通の日本酒じゃ物足りない人は一度お試しあれ。

 

f:id:aramasachan:20170217155534j:plain

卵とジャガイモのサラダ。

f:id:aramasachan:20170217155535j:plain

豚肉と野菜炒め。

f:id:aramasachan:20170218105336j:plain

急に珍味。

久々に見つけて思わず買ったまぐろの固まったやつ。

f:id:aramasachan:20170218105337j:plain

ぎゅっとツナの味が詰まっている。

甘辛い味付け、懐かしい。。

そしてLuciolaをごくり。

まさかの美味さ倍増。

意外と合います。

ごちそうさまでした。