地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惣花 純米吟醸

近所に二度と行かないと誓ったコンビニがある。 いつも寄る時間にいる店員にうんざりだからだ。 日本人ではなく、日本語があまり通じず、あぽーっとして、激しく時間がかかるうえに、結局間違いだらけで最終的に嫌な思いが何度もあった。 留学生なのか、在住…

龍力 特別純米 無濾過生

本日もとにかく暑い。 関東平野の中でも気温が高い地域なので慣れているが。。 こういう日は泡飲料を欲しますが、先日晩酌の様子を。 龍力 特別純米 無濾過生。 神力 という米を使用。 なかなかの、どしん系。 米のせいなのか、氷温熟成のおかげなのか、主張…

たかちよ 純米大吟醸 Summer Blue

「千鳥の路地裏探訪」を観た。 勝どき、銀座周辺をぶらぶら歩いていた。 の、中でタワーマンション近辺の路地裏には、まだ昔ながらの家などが。 こういう番組を観るたびに、小さい頃、八丁堀の長屋で育った風景を思い出す。 部品工場や印刷屋など、小さな家…

繁桝 純米吟醸生々 切り絵ラベル

なんと「IT」の続編が作られるらしい。 さらに恐ろしいものになるって。。噂が。 待ちきれん。 と、思った今夜紹介の日本酒は、 繁桝 純米吟醸生々 切り絵ラベル。 一目でこのデザインが気になり購入。 これまた酒屋が 福岡まで出向き、手伝ってきたそうです…

田光 純米吟醸 無濾過生 神の穂

今回の全国新酒鑑評会で福島が全国最多の19銘柄が金賞受賞というニュースを観ました。 金賞の数では史上初の6年連続の日本一だそうです。 何度か東北遠征をする中、よく福島には立ち寄りますが、美味しい食べ物、豊かな景色、人情などに毎度感銘を受けま…

世界鷹 純米吟醸

体内マイクロチップ計画が凄いぃぃと、やりすぎ都市伝説を観ながら先日晩酌の様子を。 世界鷹 純米吟醸。 200年の歴史のある小山本家酒造。 フルーティー、飲みやすい口当たり。 美味しいです。 が、もうちょっとクセのあるどっしり感&米の深みのある甘…

栄光富士 燦樹(きらめき)無濾過原酒 純米大吟醸

音速で出てくる定食屋や飲食店特集の番組を観た。 0秒提供もあるなんて驚き! 利用する人は食べた後、昼寝に費やしたり、仕事の続きをしたりて昼休みを過ごす 事もあるようです。 いろんなサービスがあるのだなぁと思った木曜紹介の日本酒は、 栄光富士 燦…

SG 姿 生原酒 規格外米 山田錦

今日は色んな意味で熱い暑い一日であったな。。 と振り返りつつ、晩酌の様子を。 SG 姿 生原酒 規格外米 山田錦。 店頭で見かけると、そわそわして前回の味がよみがえり、今回も購入してしまいました。 以前の味わいは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 7…

吉乃川 厳選辛口

「美しい日本に出会う旅」を観ながら先日晩酌の様子を。 吉乃川 厳選辛口。 ラベルが渋い。 吉田類が飲んでいたので飲みたくなり購入したもの。 味わいは・・・御神酒っこ! 思ったほど辛口ではないような。。 つまみは、 買ってきた穴子天ぷら。 塩と天つゆ…

酒屋さんにて購入の

いまさらだが映画「サイレントヒル リベレーション」を観た。 ゲームは知らないが「ほう。。こういう映像」と、食い入ってしまった。 クリーチャーの気色悪いキャラ、色調、下世話な感じが、なんかイイ。 ヘルレイザーのほうが相当いっちゃってるけど。 と思…

上喜元 特別純米 にごり

今夜もタイムフリーでスーザン・アントン(こ)を聴きながら先日晩酌の様子。 上喜元 特別純米 にごり。 単なる上喜元ではなく、酒屋で-5度でしばらく寝かせたもの。 マスクメロン。 西瓜。 寝かせるとこんだけ発酵&ピリピリするのかという感じ。 飲んだ…

姿 純米吟醸 無濾過生原酒 T-ND3

アニメ「ゴールデンカムイ」の中の食事シーンは、美味しそうに見える。 色彩と声と仕草が重なり合ってイメージが沸き、自分の脳内の食べたい信号が発動するようだ。 そんな事を思いながら先日晩酌の様子を。 姿 純米吟醸 無濾過生原酒 T-ND3。 ニューデルタ…

久保田 純米大吟醸

今年のGWは一時雹だなんだとありましたが、穏やかな天候が多く、いいですね。 食材の買い出しに行くと、葉物野菜が前と同じような値段になりつつあるのも嬉しい。 そんな土曜日紹介の先日晩酌の様子。 久保田 純米大吟醸。 以前飲んだものは↓ aramasachan.ha…

大山 純米吟醸 無濾過生

「こんなの出来ない!無理」と思っても、意外とこなせたり。 同じ人間だもの、やれば出来る。 そんな先日の晩酌の様子。 大山 純米吟醸 無濾過生。 先日の十水と同じ酒造の。 無濾過にしては飲みやすい。 いわゆる美味い酒。 十水よりは好みかも。 つまみは…

猫魔の雫 純米吟醸無濾過生

明日も仕事に。。。 まず先日晩酌の様子を。 猫魔の雫 純米吟醸無濾過生。 ラベルデザインが横溝正史の小説表紙絵みたい。 猫魔というとスキー場思い出すが、その地域か? 会津良いとこ一度はおいで。 白ワインぽい。 レンゲみたいな香り、味。 面白い。 つ…

刈穂 純米吟醸 kawasemi sakura label

あと一日頑張ろう。 と思いつつ先日晩酌の様子。 刈穂 純米吟醸 kawasemi sakura label。 ラベルがイイ。 刈穂蔵の中まで行ったが営業してなかったことを思い出す。 カワセミは見たことありません。 一度見てみたい。 過去の刈穂関係は↓ aramasachan.hateblo…