地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

惣花 純米吟醸

近所に二度と行かないと誓ったコンビニがある。

いつも寄る時間にいる店員にうんざりだからだ。

日本人ではなく、日本語があまり通じず、あぽーっとして、激しく時間がかかるうえに、結局間違いだらけで最終的に嫌な思いが何度もあった。

留学生なのか、在住なのか知らないが、勉強のため、お金を稼ぐために頑張るのは応援します。

が、働いてる以上、もう少し機転きかせて、わからなかったら奥にいる店長やバイトリーダー的な人を呼んで、すぐ対応するとかしていただきたい。

日本人だとしても、マニュアルが分厚くて覚えるのが大変だとしても、だ。

むしろ、店長の教え方がなっとらん。

 

が、先日とある商品が急遽必要になったため、8か月ぶりに渋々嫌々うなだれながら行った。

レジには見慣れない若い男子が、ひとり。

「けっ、どうせ。。」と思いながらレジへ。

すると、品出し、レジ打ち、喋り方、接客対応などすべてが凝視してしまうほど素早くてきぱきあっという間に終了。

 

「。。。おぬし、デキル!!」

 

今までの暗い過去が一瞬で消えてしまった(単純)。

逆に「自分ももっと頑張らねば(何を?)」と悔い改められた日でありました。

 

そんな事を思い出しながら先日晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20180531212805j:plain

惣花 純米吟醸

f:id:aramasachan:20180531212804j:plain

f:id:aramasachan:20180531212806j:plain

これまた天下の日本盛。

 宮内庁御用達。

 

 

f:id:aramasachan:20180531212807j:plain

軽い飲み口と甘めな舌ざわり。

 好みの純米の味ではないが、ほんのりレンチン温めで飲むと美味い。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20180531212803j:plain

アサリレンチン蒸し。

f:id:aramasachan:20180531212808j:plain

がんものレンチン蒸し。

おかかと生姜醬油で。

f:id:aramasachan:20180531212809j:plain

ウニ塩辛のっけ盛。

生卵と納豆も一緒に最終的に混ぜて。

美味くて震えた。

f:id:aramasachan:20180531212802j:plain

焼き豚切れ端。

 

など。