地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

瑞冠 純米吟醸 新千本 生詰 と ブレンデッドウイスキー 山陰

週末出先でものすごい大音量で「チェッチェッコリ」が聴こえてきた。

どうやら運動会らしい。

「今でも使ってるんだ、懐かしや」と耳をすますと昔と全く違うファンキーな曲調になっているではないか。

しかもただのダンスでなく玉入れ。

進化してると思いながら、最近の晩酌の様子を。

瑞冠 純米吟醸 新千本 生詰。

新千本という米は初か。

過去の瑞冠飲みは以下です↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

など。

今回は

ドライシェリー、硬めキリリ感。

新千本という米のポテンシャルのなせる技か。

数日にわけ味わい中。

つまみは

イカ刺。

魚屋で購入のたしか北海道産だったような。

鶏皮甘辛揚げ。
カリカリ、甘辛いタレ、酒がすすみます。

イサキ刺身。

さっぱりなので醤油やポン酢で。

その他

ブレンデッドウイスキー 山陰。

こんなネックPOPも。

華やか甘みと優しいスモーキーさがあいまって。

色々な飲み方で絶賛楽しみ中。

など。