地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

瑞冠 純米吟醸 袋搾り しずく生酒 雄町

Kinki Kidsのブンブブーン」の「宮城県の魅力を伝えたい!」の回。

どれも美味そうだったが栗駒山の特純と栗駒漬がイイねと思いながら、最近の晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20210512194427j:plain

瑞冠 純米吟醸 袋搾り しずく生酒 雄町。

f:id:aramasachan:20210512194436j:plain

f:id:aramasachan:20210512194446j:plain

今回は雄町。

「雄町好きなんですか?!」と酒屋で詰め寄られたが、普通に瑞冠が好きなので。。と返答。

過去の瑞冠飲みはこちらに4種ほど↓

aramasachan.hateblo.jp

でした。

今回は

f:id:aramasachan:20210512194456j:plain

 

ぬか漬け、いぶりがっこのような風味と味わい。

やや温めると丸みを帯びた味で、のんびり長く楽しめた。

 

つまみは

f:id:aramasachan:20210512194405j:plain

丸大食品 「ごま油で食べる牛生ハム」

かどやのゴマ油付属。

塩分とゴマ油の味が酒好きにはたまらん。

ニンニクと一緒でも良いかも。

f:id:aramasachan:20210512194416j:plain

鰹のたたきサラダ。

わさび醤油やポン酢で。

f:id:aramasachan:20210512194506j:plain

サンリオのキャラ「ぐでたま」とコラボした卵使用の卵かけごはん。

シールが添付されていた。

ヒガシマルの牡蠣だし醤油をかけて旨味倍増。

 

など。