地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

純米 杜來(とらい)野ウサギ

繁忙期やら私事やらでご無沙汰でした。

久々なのでやり方を忘れたが、サクサク文字入力・画像貼り付け・過去データ検索など簡単に完成。

改めて「はてなブログ」便利です。

まだまだ落ち着きませんが、いったん溜まっていた晩酌の様子を。

純米 杜來(とらい)野ウサギ。

岩木山に生息する野兎をイメージしたとの事。

原料米はすべて青森県産。

六花酒造は初か?

と思ったがなんと「じょっぱり」の酒蔵であった。

2023年に酒蔵を移転し新ブランドを立ち上げたらしい。

過去の六花酒造飲みは以下に↓

aramasachan.hateblo.jp

 

じょっぱりは「わっはっは。わいわい飲むべ。」という雰囲気であったが今回はどうでしょう。

スッキリ透明感な香りと甘み酸味、余韻も長すぎず短すぎず。

じょっぱりとは違う今の時代に合う味わいなのでしょう、お洒落さんになりました。

単体で飲んだり、つまみと一緒に堪能。

純米吟醸純米大吟醸なども飲みたくなります。

 

つまみは

肉屋で購入の和牛、春菊など取り揃えたすき焼き。

割り下は簡単な瓶の濃い素を使うのだが、毎回かなり余る。

で、次回煮物や肉豆腐に使用しても減りが遅い。

お気に入りの魚屋で購入のカレイ・ヒラメ刺身いろいろ部位。

飽きる事なし、また別の魚を買いに行こう。

 

など。

本日は一年の垢や厄を落とすのを兼ね、ひとっ風呂浴びに。