地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

基峰鶴 月夜のキホーツル 純米吟醸 無濾過生とバランタイン・ファイネスト ウイスキー アーティストボトル Gorillaz

PC関連の不具合が続き久しく立ち上げてなかったが本日いじって更新。

出会いと別れの多い4月のなか、数週間前の晩酌の様子を。

基峰鶴 月夜のキホーツル 純米吟醸 無濾過生。

毎度おなじみCWS。

過去の基峰鶴飲みは以下でした↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

などでした。

今回は

ややシュワ。

酸味のある苺、笹感、デラウェア。

キン冷やにしておいて飲みつくしました。

つまみは

魚屋購入の帆立、青柳、ミル貝。

大好物のホッケ。

大好物の常陸牛。
いつものように柔らかくうまい。

また、銘柄は知っていたもののお高いしあまり見かけないので数年悩んでいたが、ついにその時が。

龍の瞳。

米売り場ではイベント時にしか見かけることがなく、そのうちテレビでもたびたび紹介されていたので気にはなっていた。

ちょうどよく貯まっていたポイントで購入。

炊きあがり、粒がでかい。

実食、けっこうさっぱりだが噛むごとに甘みもありとても美味い。

水加減や炊き方の説明書が入っており、参考にして炊いたのがうまくいったようだ。

 

その他

バランタイン・ファイネスト ウイスキー アーティストボトル Gorillaz。

酒売り場にポツンと残っていたので購入。

いつものようにロックや水割り炭酸割りで味わいました。

 

など。