地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

じょっぱり 本醸造

今日はやや人が街に多かったような気がしないでもないと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20200501205551j:plain

じょっぱり 本醸造

f:id:aramasachan:20200501205601j:plain

f:id:aramasachan:20200501205611j:plain

旅チャンネル番組「にっぽん酒処めぐり」の青森の回、店でじょっぱりを飲んでいるのを観た後、スーパーの酒コーナーにて発見、購入した次第。

f:id:aramasachan:20200501205621j:plain

やや昭和がよぎる味わい。

綿・コットンのような味わい。

バター・マーガリン感も。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20200501205529j:plain

しめ鯖。

f:id:aramasachan:20200501205517j:plain

油揚げ。

軽く焼いて生姜醤油、七味で。

 

米がついになくなってきたので、久々に買うかと品定めしていたところ、

f:id:aramasachan:20200501205508j:plain

「とちぎの星」を発見、購入。

以前飲んだ栃木の酒「四季桜 とちぎの星」↓で使用の食用米。

aramasachan.hateblo.jp

f:id:aramasachan:20200501205539j:plain

炊き込みあさりご飯で。

美味。

もりもり食べました。

 

など。