地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

角右衛門 特別純米 Cry for the moon

本日10月1日は日本酒の日。

各地で様々なイベントもあると思いますが、今夜も家で乾杯予定。

酒も再び値上がりですが結局飲めるうちは飲んどけ、という事で最近の晩酌の様子を。

角右衛門 特別純米 Cry for the moon。

湯沢よいとこ。

「ちょっとこれ買って飲んでみよう」

と、日本酒慣れしていない猫好きなお客さんが買っていきそうな、いくに違いないかわいいデザイン。

ラベルもいいが大事なのは味。

過去の木村酒造飲みは以下でした↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

華やか香り、やや強い甘み、が、キレもあり。

冷やを堪能後、お燗も味わう。

あたためた方が個人的に好みの味わいに。

もっと寝かせてから飲んでもよさげ。

この時季ならではの1本、楽しい晩酌になってます。

つまみは

キュウリ。

ゴマ油、塩胡椒、金ゴマ、味の素で。

再びお気に入りのお店の焼き鳥。

つくね、レバー、ねぎま

手羽先、ネギ。

何度食べても飽きない。

いまのところ人生最後の晩餐晩酌はこの焼き鳥を希望。

大将、永遠なれ。

 

など。