地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

菊正宗 純米 香醸

久々にポールスターを飲んだ。

細かい程よい泡が喉を通過していく感じ、優しい甘さ。

そこから前菜へのスタート。

たまにはファーストドリンクがスパークリングワインてのも食欲をそそりいいものだ。

 

先日の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20180120113345j:plain

菊正宗 純米 香醸。

ラベルデザインにも目を引かれた。

f:id:aramasachan:20180120113344j:plain

f:id:aramasachan:20180120113346j:plain

なぜだかカップと瓶を購入。

f:id:aramasachan:20180120113347j:plain

 普段の酒屋で購入の地酒とは違う感じがして、一瞬「なんだかなぁ」と思うがなかなかどうして。

香りも甘みもくどくない、やわらか華やかさ。

ちょうどいいキレのよいスッキリ感。

冷やして夏料理にも合うのでは。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20180120113342j:plain

蟹。

年一回は蟹つまんで日本酒をすする。

f:id:aramasachan:20180120113343j:plain

鮪と山芋とろろ。

f:id:aramasachan:20180120113348j:plain

鶏肉バジル炒め。

そしてカインズで買った皿。

皿に溝が二つあり、なんと箸が乗せられる。

ぴったりはまり、箸置き兼取り皿になるという優れもの。

 

などなどで。