地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

ラーメンと酒屋とアイスとたまご

よじごじDays」にて、はてなブログの日本酒グループを立ち上げている「由紀の酒YouTubeチャンネル」の明@由紀の酒さんが選んだ銘酒飲み比べの回を観ました。

味の説明もわかりやすく、女性出演者の二人の銘柄を当てるやり取りも面白かったです。

新しい三千櫻をより飲みたい気持ちが膨らみながら、先日の買い出しの様子を。

f:id:aramasachan:20210220093934j:plain

狭山ヶ丘 自家製手もみ麺 鈴ノ木。

行列は覚悟していたが、はんぱないので心して待つ。

f:id:aramasachan:20210220093946j:plain

f:id:aramasachan:20210220093959j:plain

限定煮干しはとっくに売切れの時間。

お腹すいた。

f:id:aramasachan:20210220094011j:plain

特製ラーメン 醤油。

美しい見た目。

麺にやはり特徴があり、スープと絡む。

チャーシュー、味玉、ワンタン、細かいメンマ、海苔、一緒に口の中で飲みこむ幸せ。

f:id:aramasachan:20210220094023j:plain

ラーメン 塩。

この塩味がまた美味かった。

添えられた柚子胡椒もイイ。

腹パンで店を出た近くに

f:id:aramasachan:20210220094035j:plain

京ぽんぽこ本舗発見。

発見というか行列中に眺めていた。

また若者が意外と多く歩いている狭山ヶ丘周辺、しょぼい場所なのに何故と思ったが、早稲田大学 所沢キャンパスが遠くの遠くにあるからか?

 

移動し、何かあるかなと走らせていて「む。あれは酒屋か?」と見つけた、

f:id:aramasachan:20210220094119j:plain

所沢 北田屋。

f:id:aramasachan:20210220094109j:plain

ワインに強い老舗のようで、日本酒は少しありました。

ワインの各種POPがわかりやすく買いたくなったが、日本酒だけ購入。

で、この通りの近くに

f:id:aramasachan:20210220094100j:plain

3年ぶりのたかはしたまごを発見。

f:id:aramasachan:20210220094046j:plain

自販機もあるが店内で説明を聞きながら購入。

繁盛してるらしい。

さらに移動し、

f:id:aramasachan:20210220093924j:plain

さいたま市 ブルーシールアイスクリームの店を発見。

冷凍で売ってるのは見たことあるが、店舗ってのは珍しい。

f:id:aramasachan:20210220094127j:plain

アーモンドピスタチオ。

美味すぎて絶叫。