地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

山間 特別純米 11号 中採り直詰め 無濾過原酒

パンダの名前が「シャンシャン 香香」になったようですね。

数十年前に上野動物園の長い長い列に並び、パンダを見たことがあります。

ジャイアントパンダはクマの仲間らしいですが、とにかく可愛い。

なので機会があれば可愛いシャンシャンを見に行きたい。

 

また、先日の晩酌日本酒をご紹介。

f:id:aramasachan:20170925203337j:plain

山間 特別純米 11号 中採り直詰め 無濾過原酒。

f:id:aramasachan:20170925203338j:plain

f:id:aramasachan:20170925203339j:plain

 

以前飲んだ山間はこちら↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

 

非常にこれらも旨かったです。

 

f:id:aramasachan:20170925203340j:plain

一口目はうっすらピリピリ。

辛口、水の味わい。

3杯注いだころからかなりのガツン味が主張してくる。

 何日にも分けて飲みましたが最後の一滴はピリピリは抜けたのですが、

旨さは相変わらずですべてにおいて納得。

山間はハズレがないような?

店頭で偶然見かける事が多いのですが、またいつか購入したい。

f:id:aramasachan:20170925203336j:plain

キャベツサラダ。

f:id:aramasachan:20170925203334j:plain

唐揚げ。

f:id:aramasachan:20170925203335j:plain

山形だしをかけた冷奴。

などをつまみに、この日は晩酌していました。

 

 

また、別の週末に岡山へ仕事で行きまして、

f:id:aramasachan:20170925203333j:plain

 酒ばあ さかばやし。

で、カウンターで一人、一時間ほど飲みました。

8年ぐらい前に一度訪れたのですが、その時何を飲んだのか覚えておらず。

カメラがなかったので画質悪し、ブレてます。

f:id:aramasachan:20170925203332j:plain

色紙が飾ってありました。

f:id:aramasachan:20170925203331j:plain

和心 純米吟醸だったか?

すでにここに来る前に食べ飲みしていたので記憶不鮮明。

f:id:aramasachan:20170925203329j:plain

伊七 特別純米

どれも近所や都内では売ってないような気がして頼みました。

両方ともくどくない甘さと辛さ、重さ香りがバランスよく旨し。

どれも1杯づつしか飲んでいないので、両方ともこちらの店頭で見かけたら、ぜひ買って家でじっくり飲みたい。

f:id:aramasachan:20170925203330j:plain

ままかり、黄にら、しゃこ。

など岡山名物をつまみつつ。

酢系が好きなので、ままかりはよかった。

だがちょい小骨がごつごつ。

にらはなかなかの臭いとニラ独特の味が強い。

でも旨し。

しゃこは小さいころから大好きなので嬉しかった。

鰆についてすっかり忘れていて、頼めばよかったと後悔。

 

帰りの新幹線では、

f:id:aramasachan:20170925203328j:plain

毎度迷うのだが、なぜか必ず崎陽軒のシュウマイ弁当。

 

さかばやしでは、カウンターもテーブルも満席の中、若い店員さんが説明してくれてありがたかった。

常連さんにも声をかけ、いろいろ酒について教えていただいた。

楽しい晩酌でありました。