地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

菊の里 純米吟醸 秋の夢ささら 一回火入れ

再びやってきた10月1日は日本酒の日!

そして今日から解除で皆さん外飲みしてる方が多い事でしょう。

自分はいつものように家飲みの様子を。

f:id:aramasachan:20211001221832j:plain

菊の里 純米吟醸 秋の夢ささら 一回火入れ。

あまり見かけない、限定品なのだろうか。

f:id:aramasachan:20211001221838j:plain

f:id:aramasachan:20211001221845j:plain

裏ラベルに詳細。

菊の里酒造は別銘柄の大那を過去に飲んでいます↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

など。

今回は

f:id:aramasachan:20211001221852j:plain

柔らかで滑らか、優しい甘み、旨み、的なものが飲んだ後も広がり、じんわりほっこり気持ちに。

秋らしくなる気候と秋の食材料理のお供に合うのではないでしょうか。

つまみは

f:id:aramasachan:20211001221859j:plain

炙り鯖。

炙るとなんでも美味い説。

f:id:aramasachan:20211001221824j:plain

甘エビの炒め。

ニンニク、塩胡椒、料理酒、出汁醤油でガーリックシュリンプもどきに。

なんでもっと前からこれでやらなかったのかと思うほど美味すぎ。

しかも殻が柔らかいので全て食べられ捨てるとこ無し。

f:id:aramasachan:20211001221816j:plain

オクラ、さつま揚げ、ヒラタケ。

白出汁で煮て和風に。

 

など。