地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

刈穂 出羽の雫 純米 生酛仕込 限定酒

ずっと聴いてきたJ-WAVEの「TDK VOICES FROM NIHONMONO」が来週最終回らしい。

この番組を通して全国の様々な日本酒をはじめその他のあらゆる銘品、職人や企業などを知れた事、ありがとうございますと言いたい。

また、声や現場の生きた音のみで想像をかきたてられ楽しませてくれるラジオっていいなと改めて思いました。

そんな事を振り返りながら最近の晩酌の様子を。

刈穂 出羽の雫 純米 生酛仕込。

秋田県内小売数店だけの限定日本酒。

裏ラベルに説明あり。

先日の道中で久々再訪した酒屋で購入した次第。

過去の刈穂関係飲みは以下に12種類ほどです↓

aramasachan.hateblo.jp

 

今回は

湧水、冷ましたおにぎり、酒粕和梨

何日にもわけて飲もうと思ったがあまりに美味いのですぐなくなりました。

つまみは

秋田 三関セリ。

先日の道中で購入してきたもの。

根っこも全て軽く茹で醤油などで。

味が濃くイイ。

きりたんぽ鍋。

これも道中購入してきた地鶏ミンチ肉が混ぜ込まれたきりたんぽを使用。

そのまま食べても良し、鍋の具材として煮込まれても美味い。

じゃこ天。

ここ数か月はまっている食材で様々なメーカーのを食べまくり中。

トースターで焼き上げ生姜醤油で。

 

など。