地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

末廣 錦 秋田ラーメン

土曜日のお昼におすすめ。 秋田にて購入の消費模様。 末廣ラーメン本舗 醤油味。 店では食べたことはありませんが、気になったので現地イオンにて購入。 メンマ、チャーシュー、ネギをのせて。 「あとひく秘伝の濃厚醤油味」スープが黒すぎる。 そしてチャー…

秋田晴 エース 純米吟醸 Red Label

ある日の「ジェーン・スー 生活は踊る」内で紹介されていた「焼肉きんぐ」の話が面白かった。 食べ放題の値段もさることながら、店内には「焼肉ポリス」が巡回しておりレクチャーしてくれるらしい。 ネーミングセンス、と思いつつ、本日も秋田漫遊記での購入…

春霞 郷の清水 純米吟醸

心地よい雨だれの音を聴きつつ、先日晩酌の様子。 春霞 郷の清水 純米吟醸 美郷町産美郷錦。 秋田漫遊記1日目の高良酒屋のオリジナル。 最初、いい意味で水っぽかったが(六郷湧水感満載)日が経つにつれボトムが出てきて美味し。 つまみは、 サザエ。 茹で…

スーパーそふと新光25%

本日から旅先入手のものも含めた、晩酌のご紹介。 スーパーそふと新光25%。 関東では売られていない、秋田ではお馴染みの焼酎。 通常の「そふと新光」は甲類。 サイトによるとこちらのは「乙類焼酎ブレンドの割合を増すことで味わいと香りを豊かに仕上げ…

秋田漫遊記 2日目

2日目も初訪問の場所多し。 家の回り、ずっとこんな感じ。 この日も猛暑の中、窓全開で走る。 山と田の緑と青空の景色に慣れてきた。 フルーツラインを走る。 あれは鳥海山か? で、 巨大りんご。 ときめき交流センター ゆっぷる。 秋田県横手市。 日帰り入…

秋田漫遊記 1日目 後半

1日目前半の続き。 腹ごしらえとして、 麺屋 十郎兵衛。 秋田県大仙市大曲。 隣の隣は姉妹店の 自家製麺 佐藤。 どちらも行列、迷ったが十郎兵衛に。 店内壁にサインが多く。 見習い(?)君が店主の指示に従い、忙しそうに動いていた。 中華そば。 煮干し…

秋田漫遊記 1日目 前半

まずは、お世話になった方々へ、お土産として購入の。 イチローズモルト。 自分が飲みたい。 新政 No.6 S-type。 自分が飲みたい。 保冷剤装備のクーラーボックスへ詰め込み、出発。 国道を地道に突っ走り。 夜が明けて、猛暑。 錦秋湖。 岩手県和賀郡。 次…

初緑 特別純米 火入れ 無濾過(桃)

暑い中の洗車は水浴びしながらが必須と振り返りつつ、先日晩酌の様子。 初緑 特別純米 火入れ 無濾過(桃)。 以前に飲んだ初緑関係は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は、 最初、薄い味醂系?と思ったが違う。 書いてあるとおりコクも…

こめじるし オーク樽貯蔵酒ブレンド

片づけや掃除を終え、エアコンの効いた部屋で波と三線の音を聴き麦茶を飲み、「やること先に済ませるとイイね」と思いながら、先日晩酌の様子。 こめじるし オーク樽貯蔵酒ブレンド。 毎度おなじみ、高清水で有名な秋田酒類製造の米焼酎。 酒造サイトの説明…

クバンスカヤ ウォッカ

「テレビ千鳥」の「海に飛び込みたいんじゃ!!」を観ながら、先日晩酌の様子。 クバンスカヤ ウォッカ。 ラベルのイラストや色使いがイイ。 他のウォッカとの細かい味の違いがわからないが、非常に飲みやすい。 控えめな甘さもイイ。 寒くて震えるような雪…

紅乙女 STANDARD 江口寿史バージョン

夏物への総入れ替えが完了したところで、先日晩酌の様子。 紅乙女 STANDARD 江口寿史バージョン。 江口先生の絵だと、すぐにわかりましたよ。 商品の詳細は酒造会社のサイトにあります↓ www.beniotome.co.jp 意外とサッパリ! 大昔に飲んだ紅乙女は「ゴマ油…