地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

別嬪 べっぴん 純米吟醸 うすにごり

久々にスキっと気持ちよく仕事を終えられた一日であった。

こんな日は一段と食べ飲みが美味いと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20190517194704j:plain

別嬪 純米吟醸 うすにごり。

鯉川酒造。

f:id:aramasachan:20190517194705j:plain

f:id:aramasachan:20190517194706j:plain

井上農場産特別栽培 出羽の里 使用。

f:id:aramasachan:20190517194707j:plain

まずは上澄みのみで。
優しい雪解けのような。

f:id:aramasachan:20190517194709j:plain

次に天地返しで。

一言「うま!」。

一日目は美味すぎてたくさん飲んでしまった。

二日目以降も濃厚美味さは落ち着いたが健在。

買ってよかったと思えた一本でした。

山形サイコー。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20190517194708j:plain

粕漬け鮭ハラス焼き。

粕漬けはどうしてこんなにも美味いのか。

酒と鮭をいったりきたりで忙しい晩酌であった。

f:id:aramasachan:20190517194701j:plain

ふき煮物。

スジが残り口当たりが、やや難。

スジ取り丁寧にやるべし。

f:id:aramasachan:20190517194702j:plain

肉付き鶏軟骨。

f:id:aramasachan:20190517194703j:plain

人参とゴボウのキンピラもどき。

 

など。