地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

やまとしずく 純米吟醸生 青春のヤマト

蒸し暑い夏の夜を彩る各地の花火大会、中継するところもあるので今夜は部屋で観ながら晩酌しましょうと準備しつつ、ちょい前の晩酌の様子を。

やまとしずく 純米吟醸生 青春のヤマト

裏ラベルに説明あり。

が、開栓時、ぼーっとしてたのか思いっきり吹き出させてしまい大変でした。

これはしっかり冷やしていても少しづつひねって様子を見ながら開けましょう。

過去のやまとしずく飲みは以下でした↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

など。

今回は

爽やか乳酸濃厚スパークリング日本酒。

氷で溶かしたり炭酸で割ったりいろんな飲み方で◎。

つまみは

鮭焼き。

少しづつほぐしてつまんで、日本酒が進みます。

茄子の丸焼き。

半分に切った茄子をけむらん亭でグリル。

醤油、生姜、茗荷で。

冷麺。

昔はごわごわの麺が大嫌いであった。

が、人生で初めて冷麺を美味く感じ、今年の夏かなりはまっている。

など。