地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

雪の松島 海 ーKAIー 純米原酒 ひとめぼれ

隙間時間ができたので今年の自分の記事を振り返ってみる。

こういう食べ飲みしてきたのかと改めて思いにふけりながら、最終日に紹介する晩酌酒は、

雪の松島 海 ーKAIー 純米原酒 ひとめぼれ。

SAKE COMPETITION 2023の純米酒部門、第1位を受賞したものです。

番組でそれを知り、たしかやまやにいつも雪の松島シリーズあったな?と見に行ったところ置いてあり即購入。

思い返すと過去にも大和蔵酒造のは飲んでいました↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

微発砲、甘い苺のような香りと味わい、キレのある余韻。

常温で店頭にあり家で冷やして飲んだが搾りたてのような錯覚に、さらに熟成まろやか日本酒感もあり美味い。

購入して良かった1本になりました。

つまみは

白子ポン酢。

今年は何度食べたことか。

馬刺し。

こちらも飽きずに毎度お世話になっているおつまみ。

にんにく醤油で。

 

など。

2023年は後半変化にもまれた年であった。

逆に良い機会に恵まれたと気持ちを切り替えながら対応中、春までには終わらせたい。

今夜は吉田類孤独のグルメなどの年末特番が重なっているので予約録画、別番組を観てうどん食べながらの年越し。

皆様も良いお年をお迎えください。