地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

Musashino 水勢 SUISEI No.436 磨き9割1分

遅ればせながら2024年、明けましておめでとうございます。

今年も変わらずマイペースで晩酌の様子を紹介していきたいと思います。

Musashino 水勢 SUISEI No.436 磨き9割1分。

詳細は不明だがお手頃なお値段で購入。

過去に飲んできた麻原酒造飲みは以下に↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

香り穏やか、酸味甘み苦味など平坦、静かな余韻。

加水してるのかもしれないがこの磨きでこの味は驚き。

つまみは

鶏もも唐揚げ。

最近流行り?もっと前からなのか乗っかって購入してみた塩漬け粒生こしょう。

カンボジアのカンポットで栽培されている粒こしょうは有名らしいです。

柔らかめの実。

一粒そのまま食べると塩っけがかなりある、食べた後に辛味と刺激の余韻が続き頭から汗が噴き出す、とても面白い。

ケッパーと似てるが違う。

日本酒よりジンやウォッカ、ラムなどと一緒にガリっとしてから飲むともっと美味いかも。

タコのマリネと一緒に。

塩味、スパイスとして料理に加えるのもイイです。

「ゆでるからうまい!日清のどん兵衛 袋麺 もっちり太うどん」。

どん兵衛のおいしいふっくらおあげ」も。

前から気になっていたもの、ようやく購入。

ネギと卵も加えて。

つるつる滑らか麺、あっさり出汁、ジューシーおあげがいつものどん兵衛より多少リッチな味に感じるような。

 

など。