地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

蒲原 純米吟醸 無濾過袋取り生原酒

無類の天ぷら好きな自分。

家で揚げるのは、なぁ。。と調べたところ焼き天ぷらの素が販売されてる模様。

レンコンや人参なども良さげ、買い物途中に探してみようと考えつつ最近晩酌の様子を。

蒲原 純米吟醸 無濾過袋取り生原酒。

たかね錦使用。

久々に行ったとあるスーパーの冷酒コーナーで発見。

なんか美味そうに見えたので購入した次第。

この下越酒造は麒麟という銘柄で有名らしい。

が、住所的に似てる場所に別の麒麟山酒造というのがあり、そこの主力麒麟山という銘柄は何度も飲んでいる。

ラフランス、乳酸感、谷山の茂みの間から染み出る美味い水。

好みの味わいでつまみがすすむ。買って良かった。

つまみは

九州地鶏の炭火焼き。

真空パックもの、温めるだけで風味豊かな味わいが楽しめる。

酒のつまみに最適、もちろん白飯にも。

鮎の塩焼き、枝豆、椎茸肉詰めフライ。

近所にほしいヘビロテお気に入り魚屋で再びの購入。

など。

夏季休暇も終わり、車の整備諸々に時間をかける毎週末。

涼しい季節が待ち遠しい。