地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

羽陽男山 純米 さわのはな

ウスターソースがイギリスのウスターという都市での出来事で発祥という雑学を知った金曜の晩酌の様子を。

羽陽男山 純米 さわのはな。

購入した酒屋のPOPによると「さわのはな」は尾花沢市発祥のお米で「亀の尾」の祖母にあたるとの事。

なおかつ新政酒造で採れた6号酵母使用なので購入した次第。

美味い水、すっきりキレ感、はっさく感。

好み、すぐ飲みほす予定。

つまみは

かんぱち。

ねっとり脂と爽やか柑橘感もあり。

タラの芽天ぷら。

ローストビーフ

酒屋で購入の宮城県産かき一夜干し。

農林水産大臣賞受賞とか氷温熟成とかウマァミーノとか、小さいのに情報多くて気になり購入。

そこそこ硬め、濃厚味付けの少しスモーク感あり。

たしかに「旨味凝縮しましたっ!」みたいな。

新幹線移動旅のお供にもよさそうです。

〆につくった海老天うどん。

 

など。