地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

翠 すい ジャパニーズ・ジン

ワカコ酒で中華つまみで紹興酒を飲んでいた。

自分は十数年前に飲んだきり、紹興酒で美味いと思ったことがまだない。

美味い紹興酒に出会えていないのか、その時のコンディションが悪かったのか、単に嫌いなだけなのか。

確かめてみようかなと急に思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20200419104526j:plain

翠。

f:id:aramasachan:20200419104540j:plain

ライトグリーンのようなライトブルーのような。

いろんなモノを思い出させる色。

f:id:aramasachan:20200419104549j:plain

サントリーのジン。
詳細は商品サイトがあります↓

www.suntory.co.jp

 

f:id:aramasachan:20200419104558j:plain

クセがあるようでない。

ジンが苦手な方でもたぶん飲みやすい優しい味わい。

が、しっかり独特のジン感もある。

ロックでちびちび氷を溶かしながら、またはソーダ割りなどで堪能続行中。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20200419104503j:plain

ソーセージ炒め。

醤油やマスタード、タバスコなどの濃い味を感じながら翠を飲む、最高。

f:id:aramasachan:20200419104609j:plain

セリのお浸し。

セリの独特の香りと味が翠に合う。

f:id:aramasachan:20200419104515j:plain

胡椒がはさまったカマンベールチーズ。

 

など。