地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

大信州 辛口特別純米

4月1日からの自転車に乗る人のヘルメット着用ニュースを観て、努力義務って言葉を久々に目にした。

調べると過去には車の後部座席のシートベルト着用が努力義務からだいぶたって義務化になったのであった。

面倒くさいと思うが万が一の安全対策としていずれ徐々に浸透するのかなと思いながら最近晩酌の様子を。

大信州 辛口特別純米

過去の大信州飲みは以下に↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

でした。

今回は

木桶、草原、ご飯、すっきりなのみくち。

大好物の秋の純吟とは違うが晩酌酒として二日目以降も堪能中。

つまみは

セリ、温玉添え。

天下一品テイクアウトの唐揚げ。

付属のタレ?みたいなものをかけて。

小ぶりながら柔らかく味が染みて美味い。

蛤、三つ葉添え。

酒蒸しレンチン、今回もあふれ出る潮味がたまらん。

 

など。