地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

山間ori-ori-rock

酒屋へ買い出しに出かけてきました。

f:id:aramasachan:20170115230716j:plain

所沢・川越方面へ。

f:id:aramasachan:20170115230718j:plain

まず橋本屋酒店。

イチローモルト等も充実ですが、

こだわって選び抜いた日本酒の数々があります。

 

f:id:aramasachan:20170115230717j:plain

移動しマツザキへ。

焼酎や洋酒もたくさんありますが、

日本酒も興味深い品々が。

奥にごっつい専用冷蔵部屋があり、

毎回重い扉を開けるのが楽しみなところです。

 

f:id:aramasachan:20170115230719j:plain

さらにこぐれ酒店本店へ。

ここも日本酒に力を入れているお店らしく、

冷蔵庫にはぎっしり様々な種類が置いてあります。

 

f:id:aramasachan:20170115230720j:plain

最後によしのやへ。

ここはウイスキー類がとにかくすごい。

そこも興味深いが、日本酒の品揃えもこだわっています。

大好きな新政もここで買いました。

 

それぞれの店舗で購入した中で今回飲んだのは、

f:id:aramasachan:20170115230722j:plain

山間 活性にごり酒ORI-ORI-ROCK。

f:id:aramasachan:20170115230723j:plain

慣れてる人はたいしたことないと思ってるかもしれませんが、

これもまた苦労しました。

開栓に・・・。

前回のるみ子の時と同様に・・。

 

f:id:aramasachan:20170115230724j:plain

無事開栓して一口。

フレッシュで甘みと苦味のバランスがちょうどいい。

やや力強いけどさっぱりする、とっても美味しい味わいでした。

f:id:aramasachan:20170115230725j:plain

つまみは竹の子煮、中トロ刺身など。

トロの油っこさを、山間の活きの良いrockだけど爽やかな口当たりで

口の中を洗い流してくれるようです。

今回は一気に飲んでしまいました。

最後に濃厚なにごり部分を飲み干し、大満足の一本でした。