地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

善吉 純米 生原酒

先日の家事ヤロウ!!!はいつも以上に見応えがあったと振り返りながら最近晩酌の様子を。 善吉 純米 生原酒。 優しい酸味と甘みが静々と。 久々のどこまでもなだらか水平線のような落ち着く味わい。 つまみは キュウリ、カブの浅漬け、岩下の新生姜。 肉団子。…

明尽 純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦

月末で激務中、溜まっている晩酌の様子を。 明尽 純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦。 お手頃お値段で純米大吟醸、見たことない銘柄だったので気になり購入した次第。 うっすらラムネ、お粥の上澄み、キウイ、梨。 数日で飲み切り、美味しくいただきました。 …

深然 MIZEN 純米吟醸

27日の能代松陽VS.大阪桐蔭、どんな試合になるのか楽しみですと思いながら最近晩酌の様子を。 深然 MIZEN 純米吟醸。 以前飲んだ苗場酒造飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 洋梨、蜜林檎、プルーン、ビネガー…

美丈夫 スーパーCEL-24 純米吟醸とレゲエパンチ

いまさらながらジャム―ティーなるものが花粉症に効くらしいと情報を得て、検索。 かなりお高いと思いつつ最近晩酌の様子を。 美丈夫 スーパーCEL-24 純米吟醸。 過去の美丈夫飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateb…

恵那山 cheers 純米大吟醸 山田錦限定おりがらみ生

今朝は見応えの対メキシコ戦でありました。 明日朝8時からの決勝をLIVEで見られる人が羨ましいと思いつつ最近晩酌の様子を。 恵那山 cheers 純米大吟醸 山田錦限定おりがらみ生。 過去に飲んだ恵那山は以下に↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 飲む…

信州亀齢 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒とラーメンと日本酒イベント

本日はニュースで知ったイベントに天気も良いので行ってみました。 若手の夜明け 2023 spring。 さいたま新都心駅からすぐのけやきひろばで行われていました。 19日本日が最終日。 多くの人で賑わっておりました。 今まで飲んできた銘柄も多く。 パンフレ…

福田 純米 山田錦

今回のCM「いちご大福パイ」も面白いですねと思いながら最近の晩酌の様子を。 福田 純米 山田錦。 店で何度か見かけていたが福田酒造は初かな。 デラウェア、草原感。 とがり無く、キリリともしていて心地よく晩酌できる酒。 つまみは 牛すじ、焼き豆腐、大…

白岳仙 辛口純米 真紅 生

早く目覚めたので散歩がてらコンビニでパン類を買い、ペーパードリップでコーヒーを淹れ朝食をとる。 晩酌時間も好きだが出かける前の落ち着いた余裕ある時間も心地いいと久々に思いながら最近晩酌の様子を。 白岳仙 辛口純米 真紅 生。 過去に飲んできた白…

雪村桜 特別純米 中汲み 生

横手大沢葡萄ラガーなるものを店頭で発見したがお値段お高め。 気になったが今回は見送りつつ、最近晩酌の様子を。 雪村桜 特別純米 中汲み 生。 過去の渡辺酒造飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 酸ややあり、…

如空 純米 Hanasaka Rabbit 花咲かラビット

今夜は三月場所にWBC、その前に風呂って晩酌の準備をしてテレビの前に集合な日曜日。 というか「鬼奴&RGの歌謡スナック想ひ出」の初回放送、面白すぎ。 思わずどんな歌だったけかと検索してしまった。 そのまえにもろもろ作業しながら最近晩酌の様子を。 如…

出羽桜 とろけるやまがた ラ・フランスとバランタイン7年 バーボンフィニッシュ

東京原宿のイベントスペースで「芝浦GOLD写真展」が火曜まで開催中、懐かしいと思いながら最近晩酌の様子を。 出羽桜 とろけるやまがた ラ・フランス。 山形産のラ・フランスを贅沢に使用した日本酒リキュール。 以前から飲みたくてたまらなかったのを今回購…

かんとうのはな 純米大吟醸 五百万石

明日3月7日はワームムーンという満月らしい。 そんな雑学情報を見たりLevertの曲をしっぽり聴きながら最近晩酌の様子を。 かんとうのはな 純米大吟醸 五百万石。 獅子牡丹?的なデザイン。 過去の聖酒造飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.…

立山 特別純米 無濾過生原酒

いつのまにか春の兆しが見えてきた三月。 暖かくなるのはいいが毎年恒例花粉症の症状が出はじめ辛い、レンコン料理を増やすかと思いながら久々晩酌の様子を。 立山 特別純米 無濾過生原酒。 お久しぶりの立山。 過去の飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo…