地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮寒梅 おりがらみ 純米吟醸 新酒生酒

本日も夕方前に作業しながら溜まっている晩酌の様子を。 宮寒梅 おりがらみ 純米吟醸 新酒生酒。 瓶をとりまくすべての文字を読みましょう。 過去の寒梅酒造飲みは以下に数種類でした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 蜜林檎、キウイ、お粥の上澄み。 すっき…

駒泉 純米吟醸 しぼりたて生 青系140号

夕方のニュースを観ながら本日もたまっている最近の晩酌の様子を。 駒泉 純米吟醸 しぼりたて生 青系140号。 気になる方はラベルを全て読みましょう。 過去に飲んだ同じ酒造の盛田庄兵衛のものは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は さくさく系蜜が薄…

松盛 あらばしり 純米吟醸 無濾過生原酒

今日は禁酒の日らしい。 ここ数日風邪なので真面目にお茶を飲みながら溜まっている晩酌の様子を。 松盛 あらばしり 純米吟醸 無濾過生原酒。 ここの酒は初か。 青りんご、シュワってないサイダー、ほんのりミント。 数日にわけて堪能。 つまみは 蛤。 レンチ…

雪の茅舎 純米吟醸 生酒

正月が過ぎ節分やバレンタイン商戦の兆しが見える店内。 いつも思うが売れ残ったシーズンもの商品は一体どこへと思いつつ、溜まっている晩酌の様子を。 雪の茅舎 純米吟醸 生酒。 過去に飲んだ雪の茅舎は以下に数種↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は…

出羽桜 純米吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒

鼻風邪はだるくて辛い。 梅干しを入れた緑茶を飲み滋養をとりながら溜まっている晩酌の様子を。 出羽桜 純米吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒。 今回も色々ラベルに書いてるので読みましょう。 過去の出羽桜飲みは以下に5種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回…

星泉 協会6号酵母 無濾過生原酒 うすにごり

「BARレモン・ハートお正月スペシャル2023」を観終えた。 その中ででてきたカルヴァドス、前に飲んだル・ビルルみたいな味か? あれも美味かったがカルヴァドスも興味あり、いつか買ってみようかなと考えながら最近の晩酌の様子を。 星泉 協会6号酵母 無濾…

百春 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 新酒しぼりたて

仕事再開も連休でまだ正月気分の中、最近の晩酌の様子を。 百春 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 新酒しぼりたて。 ここのは初か? 香りは優しいのに飲むと梨・林檎・草原感が交互に。 大変美味い。 なんで前から飲まなかった? というかあまり見かけなかった…

白隠正宗 辛口純米

2023年公開予定映画の紹介記事を眺めながら最近の晩酌の様子を。 白隠正宗 辛口純米。 再び飲みたくなっていた時にちょうど酒屋で見つけ。 以前の白隠正宗飲みは以下に二種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 前回の思い出の美味さ再び。 お燗酒…

会津中将 生純米原酒初しぼり

本日も膨大に予約録画している年末年始のデータを観ながら、最近の晩酌の様子を。 会津中将 生純米原酒初しぼり。 いっとき会津中将から離れていたが久々購入した次第。 過去の飲みは以下に10種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 山岩肌からし…

大盃 MACHO 純米?70% 生酒

眩しく鮮やかな日の出とともに明けましておめでとうございます。 今年は浅酌低唱でいきたい、そして本日もいつもどおりな晩酌の様子を。 大盃 MACHO 純米?70% 生酒。 前からネット上で見ていて気になっていたところ、店頭で見つけたので購入した次第。 名…