地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

菊鷹 純米無濾過生 Hummingbird

先日の買い出しで購入した酒で晩酌。

f:id:aramasachan:20170821211616j:plain

菊鷹 純米無濾過生 Hummingbird。

ラベルデザインがいい。

f:id:aramasachan:20170821211617j:plain

「あまり扱ってる店がない」と言われ。

事前に調べてから、そもそもこれを買おうと思っていたのであってよかった。

純米吟醸、山廃純米等ある中、これにしました。

一升瓶なので、小さい冷蔵庫のドアポケットに無理やり収納。

f:id:aramasachan:20170821211618j:plain

店でも言われたが、酸感が凄い。

無濾過生ならではのフレッシュ旨みも強い。

流行りのフルーティー系だけではない、発酵の美味さがじーんとくる。

米のジュース。

レンチンでほんのり温めるとまろやかに。

冷でも燗でもいける。

 

f:id:aramasachan:20170821211615j:plain

枝豆。

レンチンしたが、いまいち。

茹でた方がよかった。

f:id:aramasachan:20170821211614j:plain

焼き鳥。

タレと塩。

塩の方が日本酒の味を引き立たせてくれるような。

f:id:aramasachan:20170821211613j:plain

茄子の煮びたし

f:id:aramasachan:20170821211612j:plain

鯛粕漬け焼き。

粕の甘みと焦げた香ばしさが、たまらん。

 こういうのには絶対日本酒。

 

などで晩酌でございました。