地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

田彩 純米 生酒 百田

台風が激しい日は屋内作業をして通過するのを静かに待ちますかと思いながら、最近の晩酌の様子を。

田彩 純米 生酒 百田。

よくみると美酒爛漫、久々。

過去の美酒爛漫系飲みは以下に7種類ほど↓

aramasachan.hateblo.jp

百田については「 まんさくの花 純米 巡米70 百田 一度火入原酒」飲みの記事で書いていた↓

aramasachan.hateblo.jp

その他、百田使用の酒は秀よしでも飲んでいる。

今回は

飲む前の香りは穏やか、フルーティー・かつべたつかない甘み、旨み、飲んだ後の余韻香は強め。

純米吟醸に近い味わい。

数日に分けて楽しみ中。

つまみは

小さいが収穫し続け中のプランター栽培ゴーヤ。

レンチン、ゴマ油、塩、しょうゆ、ゴマで味付け。

大根、ネギ、豚肉の炊飯器煮。

鯖の高菜巻き。

たまに食べたくなるので購入。

合間に

キウイサワー。

キウイをたくさん常備、その都度搾り加える。

酸味と果実感UP、最高。

 

など。