地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

酔鯨 中取り 純米

最初はどうなる事かと思った案件が、取り掛かると順調に進行中。

単純に「やれば出来るものだ」と恥ずかしながら自分で感心。

が、最後まで気を引き締めて慎重に終わらせましょうと思案しつつ、最近の晩酌の様子を。

酔鯨 中取り 純米。

久しぶりに行った酒屋で購入の一升瓶。

以前にも同じものを飲んでいた。

過去に飲んできた酔鯨は以下に↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

などです。

スーパーでも酒屋でも様々買えるのが良い。

今回は

よりみずみずしいミネラル感と優しいお米の甘み、笹感が増したような。

するりコクコクと毎日の晩酌用に最適。

一升瓶なので冷蔵庫ポケットに斜めに押し込み、数日にわけ味の変化を楽しみました。

つまみは

メヒカリ。

魚屋で購入。

軽く鱗を取ってけむらん亭で塩焼き。

さくふわに仕上がり頭から骨まで食べられてとても良い。

北海シマエビ。

これも魚屋で購入、卵たっぷりであった。

甘くて美味い。

生で食べたり、数秒レンチンで食べたり。

など。

その他ようやく今期のプランター菜園を開始した模様を。

前回からそのままのレモンバーム

毎晩水だけあげてほったらかしているのに枯れないのがすごい。

ハーブ育て初心者にもおすすめ。

ハイボールをつくるたびに直前に数枚採りグラスに入れて飲む、この香りが大好物。

青紫蘇。

新しい苗を購入して植え付け。

これで薬味の心配なし。

初めての枝豆。

結構害虫がつくらしいので後で防虫ネットをしようかと思案中。

ゴーヤ。

夏は絶対これ。

今年もうまく育ってたくさん実がなりますように。

 

など。