地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

三笑楽 純米とオリオンビール ザ・ドラフト いちばん桜

代理で結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶をした三歳男児

暗記も凄いが落ち着いてちょうどよい間をとりながらハキハキと話した様子に驚きながら最近晩酌の様子を。

三笑楽 純米。

初めてみかけたので購入した次第。

アーモンド、もっちりご飯、澄んだ雪解け水、乳酸感。

飲み進めるうちに(ああ自分もこんなふうにならないと、なんかすんません)みたいに何故か反省気分にさせられる実直な味わい。

様々な料理に合いそうな晩酌酒。

 

つまみは

鶏の天ぷら。

芋煮のたれ使用で芋煮。

レシピどおりに調理、こんにゃくはちぎって正解。

日本酒のあてに、ご飯にも◎。

キュウリ。

金山寺味噌をつけながら。

このまま舐めても美味い。

その他

オリオンビール ザ・ドラフト いちばん桜。

いつものオリオンよりやや濃いめ、いい。

 

など。