地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

田酒 純米吟醸 生 うすにごり

資生堂150周年CM、いいなと思いながら最近の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20220123103446j:plain

田酒 純米吟醸 生 うすにごり。

f:id:aramasachan:20220123103456j:plain

いつものように店内で品定めしていたところ、他のお客さんがこそっと買われていったのを見て気になり、店主に「すみません、先の方は何を・・」と尋ねたところ、奥からこれを出してきた次第。

このうすにごりはお店もいつ入荷できるか定まっていなかったようで、逆にお客さん達が酒造の発信する情報を見てそろそろかなと購入に来るらしい。

 

過去の田酒飲みは以下に7種類ほど↓

aramasachan.hateblo.jp

 

今回は

f:id:aramasachan:20220123103503j:plain

最初は上澄みで。

香りも味も穏やか。

f:id:aramasachan:20220123103511j:plain

天地返しでオリを混ぜて。

滑らかな甘みと日本酒感、身体に染み入る。

とにかく美味い。

あのお客さんに感謝。

つまみは

f:id:aramasachan:20220123103421j:plain

ハム入れたマカロニサラダ。

ガラムマサラやカレー粉もかけて。

f:id:aramasachan:20220123103439j:plain

マルちゃん「今夜はおかづまみ 明太チーズ焼ワンタン」

と「パリパリ無限キャベツのもと」再び。

f:id:aramasachan:20220123103431j:plain

大好物の鯖寿司。

f:id:aramasachan:20220123103413j:plain

ダイショー「一風堂 博多とんこつ赤丸新味」使用の鍋。

野菜や肉入れて煮込むとなにげに美味い。

 

など。