地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

いつものお気に入りフランスワイン白

2月頃に「ワカコ酒 Season4 やらないかな」と記事を書いていたら、なんと2019年に放送決定とな?!

今知った。遅。

とにかく武田梨奈さんの食べ飲みの恍惚表情が再び見れるとは、楽しみです。

と、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20181012220445j:plain

いつものお気に入りフランスワイン白。

f:id:aramasachan:20181012220446j:plain

頂き物。

2003年て!

15年ものはどんな味なのだ。

検索したところ、フランス南部のラングドック=ルシヨン地方にある、

フォンカリュー醸造所は古い歴史があるようです。

ヴァン・ド・ペイとは地酒という意味か?

f:id:aramasachan:20181012220447j:plain

琥珀色がすごすぎる。

やや辛口で、スッキリながら後引くワイン独特の甘さもほんのり。

酸味もなかなか。

が、飲みすぎて酔いやすく。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20181012220443j:plain

駅弁大会の「焼き鯖寿し」。

これも頂き物。

f:id:aramasachan:20181012220444j:plain

でっかくてどっしり。

食べ応えあり。

f:id:aramasachan:20181012220441j:plain

同じく「夫婦あなごめし」。

f:id:aramasachan:20181012220442j:plain

めちゃくちゃ美味い。美味すぎて震える。

二本の煮付けた穴子に飯もたっぷり。

揚げた?焼いた骨が、いいつまみにもなる。

漬物もなかなか。

2018今食べるべき駅弁グランプリ優勝決定。

 

など。