地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

美丈夫 純米大吟醸&当選バスツアー体験

今日はこちら。

f:id:aramasachan:20170129120716j:plain

美丈夫 純米大吟醸

うすにごり 舞とも書いてあります。

f:id:aramasachan:20170129123141j:plain

f:id:aramasachan:20170129120717j:plain

と、書いてあるように開栓に注意していたつもりでしたが、

やっちまいました。

ほんのり開けてガスが抜けるのを待ちつつ

写真を撮ろうとしたら

「ぶぶぶぶー!!!」

いつの間にか、100mlほど噴き出してました・・・。

あわわ・・・もったいない!!

皆さんも気を付けてー。

f:id:aramasachan:20170129120715j:plain

焼きすぎた肉ソテーと一緒に。

一口目、ものすごい発泡感ビシビシ、香り爽やか、

フルーティーでどんどん進みます。

半分飲んだところで逆さまに、おりを含ませ飲むのも美味しい。

こうするとお米の甘みを強く感じ、結構濃厚。

 

 週末はバスツアーに当選したので行ってまいりました。

f:id:aramasachan:20170128130826j:plain

 富士山がキレイ、でかい!

f:id:aramasachan:20170128130825j:plain

桜エビの炊き込みご飯だけが美味かった。

ご飯だけ、もっとおかわりしたかった。

ご飯だけ、持って帰りたかった。

f:id:aramasachan:20170128130827j:plain

強風の中、皆さん髪を乱しながら、ビニールハウスへ。

f:id:aramasachan:20170128130830j:plain

ずらーっと並んだ、

f:id:aramasachan:20170128130831j:plain

苺。30分食べ放題。

f:id:aramasachan:20170128130832j:plain

花がかわいい・・。

f:id:aramasachan:20170128130828j:plain

こんな感じで、25個食べました。

腹ぱんぱん。

f:id:aramasachan:20170128130834j:plain

柿田川湧水公園へ移動。

ぱんぱんなので歩くのが辛い。

f:id:aramasachan:20170128130835j:plain

f:id:aramasachan:20170128130836j:plain

ここは地下からバナジウム水が、がんがん湧き出ているとの事。

「東洋一です。日本一じゃなく東洋一の湧水量ですよ!」

と添乗員さん。

飲料水として使われているそうです。

「コインは投げないで!」の張り紙が多い。

新鮮で健康になれるこの水が、生活水・飲料水として

毎日使用できる蛇口をもつ家もあるらしいです。

羨ましい!と添乗員さん。

f:id:aramasachan:20170128130837j:plain

凄いキレイだよー。

すいこまれそうなブルー。

f:id:aramasachan:20170128130833j:plain

f:id:aramasachan:20170128130839j:plain

このようなお土産屋さんやカフェが併設されてます。

とうふを試食してきました。美味い。

購入したかったけど、家までもたないので断念。

とうふアイスが人気らしい。

機会があれば、ぜひ一度寄ってみてはいかがでしょうか。

 

晴天にも恵まれ、バスガイドさん並み・それ以上に喋りまくる

添乗員さんのおかげで楽しく過ごせた一日でありました。