地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

髙千代 純米大吟醸 高温山廃仕込 HYBRID

今日は昼食に約200円の冷凍の醤油ラーメンを作ったが、最近の冷食の美味さにはびっくり。

ほうれん草とチャーシューという具材も一緒に冷凍されていて、しかもレンチンで麺の旨さを最大限に引き出すようだ。

800円900円払っていまいちなラーメン屋よりよっぽどいい。

と思った今日ご紹介の日本酒とつまみは、

f:id:aramasachan:20171104193624j:plain

髙千代 純米大吟醸 高温山廃仕込 HYBRID。

f:id:aramasachan:20171104193625j:plain

美山錦 扁平精米48。

調べたところによると高温山廃仕込は味の深みが出るようだ。

 

過去に飲んだ髙千代たかちよは↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

など。

 

f:id:aramasachan:20171104193626j:plain

一言「美味い!」

安定のジューシー感、胃に染み渡る米の甘み感。

様々飲んできたがひとつ自分の中で言えるのは

「とにかく迷ったら髙千代で間違いなし」。(個人的感想)

 

作り手は皆苦労して愛情持って地酒を生み出している。

それを最後の一滴まで残すことなく美味しくいただける事に感謝。

 

f:id:aramasachan:20171104193622j:plain

おでん。

最近は手軽な練り物詰め合わせのパックに大根を入れて煮たものをよく食べる。

f:id:aramasachan:20171104193627j:plain

しらすおろし。

やっぱりしらすには大根おろしに醤油が定番の美味さ。

f:id:aramasachan:20171104193623j:plain

シンプルセロリサラダ。

 セロリが安く買えた時は、まずこれ。

 

などなど。