地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

奥六 Okuroku 特別純米 crescent

大相撲五月場所もあっという間に千秋楽。

最後に皆どのような取組を見せてくれるのか思いをはせながら最近の晩酌の様子を。

奥六 Okuroku 特別純米 crescent。

文字・イラストデザインなども購入の決め手に。

銘柄の由来やラベルなどについては岩手銘醸サイトに書かれています。

奥州市産吟ぎんが、6号酵母使用とのこと。

岩手銘醸は初かと思いきや過去に飲んでいました↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

キン冷してからの一口。

セロリ、メロン、キウイ、ヤクルト、バナナ、除光液。

数日にわけて味わい中です。

つまみは

ご贔屓焼き鳥専門店のナンコツ、手羽先。

レバー、皮。

きゅうりのぬか漬け。

マグロぶつ。

また、プランターで育て中の野菜がこんな感じに

レモンバーム

ハイボールを飲む直前にちぎりたてを入れると香りが際立つ。

新しい土を少し混ぜたり剪定したおかげか葉が異様にでかくなった。

前回のほったらかし剪定枝からすでに花を咲かせ実がついた模様のピーマン。

生命力の強さに不思議。

甘長とうがらしも無事花が咲いた模様。

葉の様子が少し心配。

横に広がるよう剪定したゴーヤも雄蕊のみ咲くように。

どれも精米したての捨てる糠を今回は与えてるせいか?育ちが順調。

 

など。