地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

東洋美人 限定純米吟醸 おりがらみ生 槽垂れ と マツイGINジン 白兎HAKUTO

いやはやすっかり五月に突入。

そして本日より相撲の夏場所が始まる。

ので、夕方観ながら食べ飲みするため今のうち下ごしらえをしつつ、溜まっていた晩酌の様子を。

東洋美人 限定純米吟醸 おりがらみ生 槽垂れ。

お久しぶりの東洋美人。

過去の飲みは以下に4種ほど↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

天地返しでオリ混ぜて。

嫌味のない甘みとお米感。

何度飲んでも美味い。

つまみは

炙り鯖寿司。

焼き鳥の皮。

甘タレ最高。

ジャガイモに塩辛とバターのせてレンチン蒸し。

呑べいのお供。

そのほか

マツイGINジン 白兎HAKUTO。

武尊氏。

もう飲んだのかこれから飲むのか、おつかれさまでした。

裏にいろいろ説明あり。

自家栽培のレモンバームとソーダで飲み干す。
爽やか。

 

また、今年のベランダ菜園はいつものように

ゴーヤ。

今回は白いゴーヤの苗で試す。

今年も盛大に生えてくれたレモンバーム。

 

甘長とうがらしは枝そのままを再利用。

枯れた部分をカット、葉が出だしたところを成長させる作戦で。