地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

宮寒梅 Mr. Summer Time 純米吟醸

とある番組で秋田横手市での、なんにでも砂糖をかける風習を放送していた。

赤飯や納豆は知っていたがポテトサラダ、たくあん、炊きこみご飯にも結構かけて食べる人もいるとは。

スーパーの砂糖売り場の尋常じゃない広さと量に驚きながら、最近の晩酌の様子を。

宮寒梅 Mr. Summer Time 純米吟醸

過去にも飲んでいます↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

キンキン冷やしで香りスッキリ苺蜂蜜、卓上に置いて食べながら飲みすすめ、味の変化をロックや炭酸割りでも堪能しました。

 

そして

思い出してレコードの棚から見つけてきた、サーカスのMr.サマータイムのレコードを聴きながら飲むと格別であります。

 

つまみは

セロリ、スモークタンの炒め。

春巻き。

豚のカシラ、塩胡椒炒め。

 

など。