地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

竹林 純米吟醸 oelde エルデ

今回の放送の「植野食堂」は「秋田内陸縦貫鉄道での駅弁作りの旅」。

六角さん、食べ飲み、風景、人々、温泉、どれも良かった。

そこで作り上げたオリジナル「秋田酒だよおつまみ弁当」は一度に20個以上の事前注文から頼めて鷹巣駅、阿仁合駅、角館駅で受け取れるらしい。

団体さんの列車の旅やイベントで利用するのも盛り上がりそうですなと思いながら最近の晩酌の様子を。

竹林 純米吟醸 oelde エルデ。

自社栽培山田錦

過去の竹林飲みは以下でした↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

柔らかい酸味、キュウリ、ブドウ、笹感。

いろいろな料理のお供に◎。

つまみは

炙り鯖。

バーナーで追い炙り、香ばしさUP。

ローストビーフ、トマト、マカロニサラダ。

ラム。

カレー粉ふりかけ途中で味変。

缶詰のコーンをバターで炒めたものも一緒に。

合間に

サントリー白角。

ストレート、ロック、ソーダ割りで。

 

など。