地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

手取川 白い山廃純米

八幡平の紅葉、見頃との事。

そして本日は積雪で通行止めの場所もあるらしい、冬を感じる。

ふけの湯の露天風呂良かったな、また入りたいと無性に思い出しながら、最近の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20211017091236j:plain

手取川 白い山廃純米。

f:id:aramasachan:20211017091244j:plain

f:id:aramasachan:20211017091251j:plain

冷蔵庫でさらに一日冷やしていたが、そこそこ開栓に時間かかった。

少しずつ慎重に開けるべし。

f:id:aramasachan:20211017091258j:plain

裏に詳細な説明あるので読みましょう。

過去の手取川飲みは以下に5種ほど↓

aramasachan.hateblo.jp

でした。

今回は

f:id:aramasachan:20211017091305j:plain

上澄みだけで飲みたかったが、注ぐ時にブワワとせりあがってきたので混ざった状態で飲む。

甘すぎず、苦すぎず、酸っぱすぎず、薄すぎず、喉ごしもちょうど良く。

元気な発酵の力を堪能。

つまみは

f:id:aramasachan:20211017091228j:plain

明太たらこ、大根おろし

ご飯もいいけど日本酒にも最高のお供。

f:id:aramasachan:20211017091312j:plain

再訪の韓国料理専門店で買い付けたハラミ、カルビ。

飽きない美味さ。

f:id:aramasachan:20211017091221j:plain

オクラの浅漬け。

チョイ足しで鰹節。

 

など。