地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

若竹屋 DEBUT プレミア 純米吟醸 無濾過生原酒

JR東日本エキナカ自販機には普通の飲料水だけでなく味噌汁やスープが売られているが、一風堂のとんこつスープだけの缶も発売するらしい。

「仕事や学校帰りに駅内で購入し気軽にご堪能ください」って、斬新すぎると思いつつ、最近の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20211009072809j:plain

若竹屋 DEBUT プレミア 純米吟醸 無濾過生原酒。

このシリーズで純米吟醸無濾過生原酒はあまり見かけないかもです。

f:id:aramasachan:20211009072836j:plain

酒屋のPOPによると、「約120年前に日本初認定の清酒酵母サッカロマイセスサケヤベを使用」との事。

過去に飲んだ若竹酒造場の日本酒は以下に↓

aramasachan.hateblo.jp

でした。

今回は

f:id:aramasachan:20211009072843j:plain

日本酒であるのを一瞬忘れる、酸っぱすぎないワインみたいな味醂みたいな。

甘みと苦味の立体交差点の真ん中に立っているような。

温めると味わいが変化するかもしれません。

つまみは

f:id:aramasachan:20211009072747j:plain

炙り鮪。

鰹に見えるがキハダマグロ

f:id:aramasachan:20211009072729j:plain

モロヘイヤお浸し。

ネバネバで健康。

f:id:aramasachan:20211009152628j:plain

だし巻き卵。

f:id:aramasachan:20211009072721j:plain

ローストビーフ切り落とし。

 

など。