地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

播州一献 純米吟醸 SPRING SHINE 生と栗焼酎 ダバダ火振

セブンルールで岡山県 御前酒の女性杜氏 辻麻衣子氏を紹介していたのを以前観たが、すぐ売れるのか入荷が少ないのか、酒屋であまりお目にかかれず、発見次第購入して飲みたいと思いつつ、最近晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20210314083130j:plain

播州一献 純米吟醸 SPRING SHINE 生。

f:id:aramasachan:20210314083138j:plain

ここの酒造は初か。

f:id:aramasachan:20210314083148j:plain

 甘すぎず辛すぎず、美味い水と美味い米で出来たスッとして優しい飲みやすい日本酒ですよ感がじんわり。

その他

f:id:aramasachan:20210314083159j:plain

栗焼酎 ダバダ火振

ようやく購入。

f:id:aramasachan:20210314083210j:plain

f:id:aramasachan:20210314083219j:plain

麦と米も合わさって造られているらしい。

以前同酒造の日本酒、無手無冠を飲んでいます↓

aramasachan.hateblo.jp

焼酎は、

f:id:aramasachan:20210314083229j:plain

 ものすごいまったりねっとりの栗感を想像していたが違う。

 軽やかな芋焼酎のような。

ストレートの他、氷を溶かしながら味わう。

つまみは

f:id:aramasachan:20210314083108j:plain

カマス塩焼き。

フワフワの柔らか白身は淡泊であっさりなので、ちょい醤油をたらして食す。

f:id:aramasachan:20210314083118j:plain

椎茸、ひらたけのバター炒め。

 

など。