地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

ル・ビルル LE BIRLOU

なんとなく作業用BGMを検索。

ヨドバシカメラドン・キホーテ、ヤマダ、コジマからのハードオフ

ハードオフのジャンクコーナーは意外と宝の宝庫ですよと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20200718134120j:plain

ル・ビルル LE BIRLOU。

f:id:aramasachan:20200718134130j:plain

林檎と栗を使用のフランス産リキュール。

2018年にはイギリスで受賞もしてるらしい。

いつか飲みたいと思っているところへ棚卸コーナーで発見。

イヴの微笑みに誘われ購入。

f:id:aramasachan:20200718134141j:plain

アップルパイそのもの!

栗はどこにいるのだと思うほどの甘い甘い濃厚シロップに漬けられたようなリンゴ感。

の後に「僕、栗だよー」と。

一度にたくさん飲めないので全然減らない。

f:id:aramasachan:20200718134150j:plain

ロックで飲んだり、三ツ矢100%アップルと割ったり。

好みで色々楽しみましょう。

牛乳に入れてシナモンを振り入れてもよさげ。

牛や豚のソテーのフランベ時に使っても。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20200718134056j:plain

肉屋のジューシー唐揚げ。

ニンニク醤油味で昇天。

f:id:aramasachan:20200718134159j:plain

缶詰のコーン、いなばの「TUNA TOPPING にんにく醤油」をのっけ、粉チーズやパセリで。

この味付けパウチツナシリーズは多種あり便利。

f:id:aramasachan:20200718134108j:plain

ヤマザキの「りんごのケーキ」。

ジャックダニエルの時もこれと一緒に味わった。

林檎と栗のリキュールの最高のお供。

 

など。