地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

雪秋田 搾りたて 純米 生貯蔵酒

書籍を探しに明日は久しぶりの古本屋へ。

下調べをしながら先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20200617210356j:plain

雪秋田 搾りたて 純米 生貯蔵酒。

f:id:aramasachan:20200617210406j:plain

福乃友酒造。

蔵でしか買えないと聞いたが、店で売っていたので購入した次第。

 

過去の雪秋田飲みは↓

aramasachan.hateblo.jp

 

ていうか、昨年夏の秋田遠征時に酒造近くを通り、人様の家で飲んでいた↓

aramasachan.hateblo.jp

 

自分で購入して飲んだ感想は、

f:id:aramasachan:20200617210416j:plain

常温だったのでそのまままずは飲む。

ぬるっと落ち着いた味わい。

一升瓶をドアポケットに無理やり押し込め、キンキン冷やしで飲む。

丸みのあるイガイガ感のない、ほのかなフルーティーさなので、長くチマチマ飲めます。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20200617210334j:plain

昆布でくるまれたしめ鯖。

酸っぱみが強いが肉厚な昆布で旨味倍増。

f:id:aramasachan:20200617210344j:plain

五目がんも豆腐。

レンチンし、生姜醤油に鰹節ぶっかけ。

f:id:aramasachan:20200617210324j:plain

蟹押し寿司。

f:id:aramasachan:20200617210430j:plain

卵焼き。

卵6個と麺つゆを混ぜて。

 

など。