地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

ほしいずみ 純米 無濾過生原酒

5日、秋田県仙北市で山菜採りに出かけた男性が熊に襲われ怪我をしたとの事。

今年に入り県内での熊の目撃情報は数十件あるが、人への被害は初らしい。

山菜採りがたまらなく大好きなのはわかるが、皆様ご注意をと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20200506123213j:plain

ほしいずみ 純米 無濾過生原酒。

f:id:aramasachan:20200506123233j:plain

f:id:aramasachan:20200506123223j:plain

愛知の酒は四か月ぶり。

初めて見かけたので購入した次第。

f:id:aramasachan:20200506123241j:plain

海系、塩っぱ系。

甘み、旨味、ミネラル感の好みの余韻が続いて買って良かったと思いました。

純米でこの美味さに◎。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20200506123200j:plain

金目鯛のあら。

塩焼きで。

f:id:aramasachan:20200506123150j:plain

冷奴。

塩昆布と一緒に。

f:id:aramasachan:20200506123138j:plain

鶏レバーの甘辛煮。

ぬぺっとした口当たりと味がたまらん。

f:id:aramasachan:20200506123127j:plain

胡瓜。

塩もみしてから醤油、擦りゴマ、紅ショウガで味付け。

 

 

など。