地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

御湖鶴 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒

昨日も今日もスーパーのいつもの生鮮コーナーがいつもと違い明らかに急激に品薄状態。

はてさてと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20200327183011j:plain

御湖鶴 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒。

f:id:aramasachan:20200327183041j:plain

f:id:aramasachan:20200327183025j:plain

2017年破産→2018年いわきの磐栄運送が引き継ぎ復活したらしいお酒。

酒造場のサイトはこちら↓

www.mikotsuru.com

 

いつも拝見させていただいているブログ「日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。」の方が書いた記事でこの酒を知り、ずーっと気になっていたところ偶然酒屋で発見、即購入した次第。

数種類あったので、また行く機会があればそれらも味わってみたい。

f:id:aramasachan:20200327183053j:plain

檜のような香ばしい樽酒・草感・ほどよい甘み等が日をおいても続き、ちびちびずっと飲んでいられる美味さ。

買えて良かった。

つまみは、

f:id:aramasachan:20200327182941j:plain

旬のホタルイカ

プリプリ。

f:id:aramasachan:20200327182930j:plain

キュウリぬか漬け。

f:id:aramasachan:20200327182957j:plain

さつま揚げ。

生姜醤油で。

 

など。