地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

直売所や酒屋巡り

春の陽気に乗りつつ訪れたところの紹介。

f:id:aramasachan:20200321200457j:plain

さいたま市 文明堂 あおぞら工房。

ご存じの方、いるでしょうか。

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」で有名な文明堂で、昨年リニューアルしたカフェ併設の工場直売所。

f:id:aramasachan:20200321200510j:plain

可愛らしいクマがお出迎え。

お客様でいっぱいの店内でした。

f:id:aramasachan:20200321200446j:plain

f:id:aramasachan:20200321200521j:plain

ここでしか買えない切り落としハニーかすてら吟匠(元の値段は、かなりお高い)と季節限定っぽい切り落としさくらかすてら。

直売所ならではの商品を買うべし。

 

移動し、

f:id:aramasachan:20200321200531j:plain

さいたま市 どら焼きの店 りんごの芯。

店内で手作りしており、変わった種類のいろんなどら焼きがあります。

f:id:aramasachan:20200321200541j:plain

f:id:aramasachan:20200321200550j:plain

こんなん、買いました。

 

移動し、

f:id:aramasachan:20200321200601j:plain

吉川市 酒乃おはこ屋。

f:id:aramasachan:20200321200610j:plain

以前、川口市にあったのがこちらに移転し、酒屋だけでなくランチでカレーなども食べられたり、角打ちもできるお店になっておりました。

f:id:aramasachan:20200321200620j:plain

ラタトゥイユが入れこまれたようなオムレツ。

f:id:aramasachan:20200321200633j:plain

スパイシーなキーマカレー

両方とも美味い。

ランチはこだわりのコーヒーもついており、至福のひと時を過ごしました。

酒も購入し移動。

f:id:aramasachan:20200321200644j:plain

 八潮市 酒舗おおば。

普段行く店では見ない地酒がかなりあり、来て正解。

移動し、

f:id:aramasachan:20200321200651j:plain

草加市 リカーショップ シライシ。

こちらも見たことない地酒がありました。

 

久々、新店訪問でき納得の一日。