地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

鳴海の風 特別純米 直詰め生

今夜の晩酌日本酒は、

f:id:aramasachan:20170617185331j:plain

鳴海の風 特別純米 直詰め生。

ラベルも色デザインも夏らしく涼し気。

f:id:aramasachan:20170617185332j:plain

千葉 勝浦、良いとこですよね。

千葉の酒は初めてかも。

f:id:aramasachan:20170617185333j:plain

多少のビリビリとぴちぴち。

落ち着いた甘さと爽やかな香り。

想像通りの味でした。

当然キンキンに冷やして飲むべし。

f:id:aramasachan:20170617185328j:plain

冷奴。

f:id:aramasachan:20170617185330j:plain

キュウリレタス海苔サラダ。

たまには海苔もちぎっては入れ、ちぎっては投げ入れてコクを出す。

f:id:aramasachan:20170617190445j:plain

みりん干し。

炙って旨さ倍増。

f:id:aramasachan:20170617185327j:plain

穂先メンマ。

紅ショウガとラー油で混ぜると旨い。

 

今日も暑い中、歩きまわり多少の疲れが。

そんな日は風呂ってさっぱりした後に、ビールやハイボールや日本酒で一杯。

塩分つまみも摂りつつ、くいっと、たまらん。